LINE株式会社を退職しました、そして転職の話

退職してそして新しい会社にに入って一ヶ月ぐらい経ちました。

リモートのまま、そしてまだ元同僚とほぼ毎日話したりして、「退職した」という実感は正直にそこまでしなかった。

LINEでの在籍期間は役4年半でした、私の人生では最長の職場となります。退職ブログを書くつもりはなかったが、やっぱりもう年取っていることで物事をすぐ忘れてしまい、「あ、昔は自分こういうことやったね」というチェックポイントぐらいを残したいと思います。

ざっくりLINEでやったこと

最初はちょっとLINEメッセンジャー開発チームに顔出した以来はずっと社内共通のモニタリングシステムを担当しました。社内システムと言ってもかなり規模も大きく、ユーザ数もLINE開発者の数相当(数千ぐらい)なのでたくさんチャレンジできる仕事だったかなと思います。

詳しい仕事内容は、簡単にいうと、Datadogのようなものを社内で開発しています。ミドルウェア、ストレージレイヤー以外はほとんど自作で(メトリクス、ログ収集エージェントから、Instrumentライブラリ、UIまで)やることが無限にありました。最終的にストレージ(時系列データベース)までも作ることもでき、エンジニアとしてはなんとなく成長したんじゃないと思いました。

在籍の時はIC(Individual Contributor)をやって、最後の1年半は日本のチームのマネジャーを担当しました。マネジャーの仕事は大変だろうと最初からと思いましたが、実際は大変でした。が、楽しい場面もたくさんありました。メンバーが成長することを見て、自分ができない仕事もどんどんやってもらって、そういうのを体験することがとても気持ちよかった。マネジャー、というポジションはネガティブ印象持つ人も多いだろうけど、一回経験した方がいい、と自分思いました。やっぱり私にとって、他人の気持ちを理解する、という仕事を体験できるのは損ではないです。

LINEという会社どうだったの?

簡単にいうとと、LINEより良い職場を探すのが大変でした。待遇もそこそこよく、エンジニアの自由度もそこそこ高く、自分より優秀なエンジニアもそこそこいる、スケールも国内最大級であって、やるべきのものをちゃんと時間取れて検証できる、という言い切れないいい職場でした。

自分は4年前にLINEというサービスが好きで入社しましたが、その後社内でのLINE FRIENDSキャラクター割引とか、LINEスティッカーのポイント(1年5万ぐらいもあるので基本無限いステッカー購入できると考えれば良いです)などの福利厚生をもらって、LINEサービスとしてもすごく楽しむことができました。

もちろんいいことばかりではなく、LINE会社自体はまだたくさん課題がまだあります。例えばマネジャーをやりたい人が少なくマネジャーが圧倒的に足りないとか、韓国チームとやり取りするときに通訳が必要となってコミュニケーションが大変などがありますが、まあ自分にとっては許容範囲であって、ちゃんと「やりたいことが分かる」人であれば十分楽しむことができる会社ではないかと思います。

転職のこと

実はすごく転職したいからガッツリ転職するつもりではありませんでした。

自分は5年間近く同じ会社、大体同じチームにいて、ComfortZoneにずっと楽しんで、そろそろ自分はどこにいるか、ちゃんと他の会社にも評価されるのか?とちょっと心配となりました。あと、ずっと面接官の立場だった自分が、面接されるとどうなる、という好奇心も持ちました。そこで(本当に)適当に何社に話を聞いたり、Linkedinで見かけたモノをボタンプチッとして応募してみました。

落ちる会社も含めて6社ぐらいをまともに選考を受けました。その中は日本の会社2つと外資4つとなって、結果的には日本の2社(任天堂+Freee)がお祈りの結果となって(自分から見ても相性合わなかったので当然の結果となりました)、外資組(Apple, Square, ByteDance, CatalinaMarketing)を偶然全部内定いただきました。他に何社か(Caddy,Ubie,FlyWheel)を話を伺いに行きましたが、タイミングが悪く応募することができなかったですが、非常にいい会社と感じて、またチャンスがあればどこかで彼らと一緒に仕事できれば楽しいではないかと思いました。

結果的にはSquareに入ることを決めました。

理由としては面接を通して、この人たちと一緒に仕事したい!という気持ちをすごく感じました。あとSquare会社自体、SquareのProduct自体、SquareのCEOであるJackDorsey,どっちも好きなので、入ったら後悔しないだろう確信ができました。

Squareでは再び社内Productを担当しますが、今回はエンジニアが対象ではなく、Saleの方とか、Complianceの方などが使うProductとなるので、かなり今までの経験とちょっと違う分野となって楽しみにしています。ところで開発言語はRubyJavascript、普通〜のフルスタックエンジニアになるかと思います、個人プロジェクトは引き続きGoを使いますが仕事上にはしばらく使わないでしょう。

受けてきた会社の面接過程と給料交渉はたくさん面白い話がありましたが、興味ある人がいればDMとか、Slackとかで話をかけていただけると全然話しますので、気軽にPingしてください。

Squareに入って一ヶ月どうだった?

思った通りにチームがよく、会社の雰囲気がよかったです。試用期間が6ヶ月ですが、そこまでに首にならないように日々頑張りますが、外資なので突然首になる可能性も十分あるではないかと思って、まあ首になったらまた転職頑張ろうとポジティブに考えるしかないです。

チーム自体は現在日本メンバー自分含めトータルで3人います。同じチームは一人いますが、残りのメンバーは基本サンフランシスコにいて、ミーティングが基本朝となります。私のマネジャーがいろいろ配慮してMTG時間をいい感じに調整していただいているのですごく感謝します。話す言語はもちろん英語です。

Squareという会社自体は透明性が高く、他のチームの仕事を見ることも当然、ソースコードいじって貢献することも全然歓迎されていますので、いろいろ見ることができとても楽しいです。CEOであるJackもとてもOpenで、社内にはCEOに何でも聞けるスラックチャンネル#imjackamaがあって、そこに適当に投稿すればJackが暇の時に答えることもあります。

まだ一ヶ月なので見切れないこともたくさんあると思いますが、とりあえず自分が入社する前に想像することとあって安心しました、引き続き試用期間を乗り越えることを頑張ります

終わりに

これからも新しいFintech分野で頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。